進学前に知っておきたい。商業高校から大学への推薦進学事情を公開

商業高校から大学に進学する人も増加しましたね。
このような進学方法をあんまり知らない人たちも多いです。

少しでもこのような情報を知ってもらうために話していきます。

まず、商業高校から大学に進学するには様々な方法が存在します。
多くの人が知っているものもあり、あまり知られていない方法も存在します。

そして条件などもほかの高校に比べて違っていたり商業高校に通っていないと分からないことがあります。商業高校に進学する前に進学事情などの情報を知っておきたいですよね。

この記事を読んで商業高校に進学しようと迷っている人が決断できるようにしていきます。

商業高校から大学に進学

進学先が限られる

商業高校から大学に進学するときに学校にどんな推薦が来ているのかを確認します。
商業高校には主にこのような学部が来ます。

経済学部
経営学部
商学部
英語系

教育学部
スポーツ
看護

ほかにも違うような学部も来ているのですが主にこちらがメインだと思っておいてください。

なので、大学に理系で進学しようと思っている人や心理や法学のほうに進学したいと思っている人は商業高校はお勧めしないです。

逆にこちらの学部に進学したいと思っている人はおすすめします。
僕は経営学部に進学したのですが、商業高校で学んだことも出ていたりして結構簡単に授業に出席できています。何より、簡単に有名私大に進学することも可能です。(学校によっては違うかもしれませんが、、、)

はやめに進学先などを決めておけばこのデメリットはなくなると思いますので、デメリットというデメリットではないですね。しかし、商業高校に進学してから理系に進みたいと思ったら非常に厳しい戦いになるのでくれぐれもご注意を。

内申点重視

この内申点は学期ごとにわかり一年間の成績です。
この内申点がよい人から大学の推薦をもらえるといっても過言ではありません。

これが非常に大学推薦に響きます。
大学の推薦条件でも内申点4.0以上などこういった風に数字を出せれボーダーを張られます。
そのことをあんまり知らなくて3年生になって気づく人もいます。

そういった人はボーダーを超えていなくて推薦がもらえない状況に陥ってしまします。
なので、一年生の時に一回進路教室に足を運び自分が進学したい大学の推薦条件を見てみるのがいいでしょう。

そうすればどのくらい内申点を取ったらボーダーは超えることができることがわかるでしょう。

内申点は一年生の時から反映されるものなので一年生の時から少しでも頑張るだけでほかの子たちと差をつけることが可能です。普通の学校だったらまぁまぁ大事っていう感じなのですが、商業高校は進学したいのであったら非常に大事です。

一年生の時はあんまり頑張らない生徒のほうが圧倒的に多いです。
友達も頑張っていなくて3年生になってから公開している人たちがたくさんいらっしゃいました。

なので、内申点などのちょっと頑張ればできるものは頑張っていただきたいです。

資格取得

商業高校は資格取得を目指す勉強もあります。
その中でも全国商業協会の資格をメインに取得目指しています。

この資格は全部で9つありこの資格を複数保持することによって推薦を得ることのできる学校も存在します。ある程度の内申点も必要です。

また、これ以外の資格の保持で推薦を得られたりします。
例えば、日商簿記2級、英検、ITパスポート、基本情報技術者試験といったところです。
ほかにもありますがメインはこちらですね。

資格を取得することで推薦条件などをクリアすることができます。
全国商業生枠的なものも存在しており(詳しい名前は忘れました)、多くの全国商業協会の資格を保持することでエントリー可能になります。

こちらも有名私大に進学可能であるため、普通の高校で勉強を頑張るよりも資格取得を頑張ってコツコツすることで進学先が華やかになりますね。


そして大学ではないのですが、情報系の専門学校であるならばITパスポートや基本情報技術者試験を取得していることで学費が減額または免除といった好待遇をとれる専門学校も存在します。

お金がなくて進学できないっていう人も資格取得を頑張れば免除で進学できたりするかもしれませんので頑張ってください。

まとめ

商業高校で頑張ろうとしている人は一年生の時から頑張ってください。
本当に内申点が大事です。

これをわかっていなくて3年生になって後悔する人をたくさん見ました。
このような情報を持っていることで勉強するという原動力は十分あるはずですので頑張ってくださいね。

まだまだ進路を決めていない人も多いかもしれません。商業高校は大学の学部は限られているかもしれませんが、探せばあると思うし、就職先にも恵まれています。

進路を決めていない人が行き着くような学校でもある感じです。
進路が決まっていなくても商業高校に進学したらやることはいっしょです。

今後選択可能にするために内申点上げを頑張り、資格を取得しておくことです。
この二つをしておくと自分がしたいことが見つかったときに行動しやすくなりますので、まだ進路が決まっていない人のほうが頑張ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました