商業高校で取得したほうがいい資格徹底公開!元商業生が教えます。

今回は商業高校から大学に進学する際にどの資格がおすすめなのかを紹介していきます。

商業高校で取得できる資格ってたくさんの量がありますよね。

時には一つの資格の勉強をあきらめて一つに絞って勉強する人もいました。

それもいいと思うのですが、優先順位が上の資格を選ばないと意味がないですよね(笑)

商業高校から大学に進学する人は大体の人が推薦で進学していると思います。
僕の学校ではそうでした。

その時に推薦をもらう際に何を見られるのかわかりますか??

大体内申点と資格で決まります。

しかも!!多くの大学には最低限の資格が必要と書かれています。

その資格を取得していないと推薦をもらえないのです。

そこで商業高校から大学に進学したときに僕が必要だと思った資格を
紹介していきます。

英検・TOEIC

これは一番重要です。なんといっても英語力です。

僕の商業高校推薦では、有名な大学は必ずって言っていいほど、
英語の資格が必要でしたね。

なので、僕がまた商業高校に入学するのであったら、
英語に力を入れている学科に入りますね。

どこの学科に入るか迷っている人は大学に進学すると考えている人には
英語学科をおすすめします。

自分で英語の勉強をしなくてもある程度は授業でやってくれますしね。

さて戻りまして、英検では2級は欲しいですね。
有名なところは2級からが多いです。
TOEICはやってなかったのであまり知らないです。すみません、、、

できれば一年生のうちから挑戦していったほうがいいですよ。

上級生になっていくうちに違う資格勉強や内申点を気にしだしたりするので、
英語の資格を持ているとかなり楽になります。

英検は単語を覚えたら何とかなりますので、
最初のうちから勉強してくださいね

日商簿記2級

商業高校を卒業するまでには取得しておきたい資格です。

大学に進学してから非常に楽ですよ。

それに、大学に進学するための推薦に非常に有利になります。

この資格は進学にも有利ですが、社会に出てからも使える資格なので
資格取得の優先度は、上ですね。

この日商簿記2級+英検2級などが多かったですね。

僕の学校では、この資格に力を入れてましたね。
全員が補講に参加でした。

このくらい先生たちも必要だと思っていますので頑張ってくださいね。

全商検定

この資格も英検や日商簿記2級には劣りますがやはり重要ですね。

この資格は何個もあって全部で9種類あります。

3つ取得すると3冠といわれ、僕は最低でも5つは取得しておいたほうがいいと思います。

推薦でも全商推薦というものがあり、
この資格をたくさん取得していたり、いろいろな資格などを取得していると
推薦がもらえます。

その中には有名私大などがあるので取得する価値はあると思いますよ。

全商検定は結構簡単に取得できる資格と難しい塩飽がありますね。

僕が思うに取得しやすい順は、
全商簿記実務検定
全商電卓実務検定
全商商業経済検定
全商ビジネス文書実務検定
全商英語検定

逆に難しいと思う順は、
全商会計実務検定
全商そろばん実務検定
全商情報処理検定2つですね。

取得しやすいほうを全部取ったら5冠いけますのでいいですよ。

それと、取得が難しいほうは、そろばんを前に習っていた人からすると
非常に簡単です。
あと、情報処理は情報学科は取得しておきたいですね。
情報の資格は2つ存在するので5冠とるのもほかの学科からしたら簡単ですね。

この資格は大学に進学するときや、高校から就職するときには有効ですが
そのほかはあまり使えないと思いますね。

なので、進学用として頭に入れといて取得してくださいね。

ITパスポート・基本情報技術者試験

この資格はおまけです。

情報系の商業高校だったら取得しておきたいですね。

進学とはちょっと違うのですが、専門学校だったら
基本情報技術者試験持っていたら授業料半額免除とかありますので、
めっちゃいいですよね。

ITパスポートも授業料免除とかありますが、少ないですね~。

やっぱり高校で取得しするのがおすすめですね。

なぜなら、先生がいるからです。
基本情報技術者試験は大人の人たちも取得しようとする資格なので、
教えてくれる人がいない状態で勉強するのと、先生がいる状態で勉強するのは
やる気も効率で黄なのも全然違います。

情報系に進んでいる人は頑張って取得目指してくださいね。

まとめ

進学に必要なもの・有利な資格は存在します。

資格は試験日が重なったり、立て続けにあることもあります。

そういう時にどの資格を優先するのか、どの資格を勉強しようかで
このおすすめを見て参考にしていただけたら幸いです。

大学に進学したり、就職したりで役に立てれたらいいなって思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました