資格を取得する人の理由って何?なぜ資格を取得する人がいるの?

今回はなぜ多くの人が資格取得をするのに勉強するのか説明していきたいと思います。

まず、資格取得する人には様々な理由があります。
まぁ人それぞれあることでしょう。

このような理由が多いものやこのような考え方の人がいることを紹介していきたいと思います。
また、どのように取り組んでいったらいいかも話していきます。

職・面接のため

特定の職業にはある資格を取得していないとその職業につけないところもあります。
また、面接のために少しでもアピールしようと資格を取り入れる人も多いです。

この職に就こうと思い必要な資格を取得しようとしている人はだいたい意志が固くあきらめない人が比較的多いと思います。

なので、この特徴に当てはまっている人は資格取得にまじめに取り組み取得できることだと思います。この資格を取得しなければ入れなかったら一生懸命勉強しますよね??半強制的に勉強っていう感じになりますので続けられるかなって思いますね。授業と一緒ですね。

面接のためにと思っている人は自分の意思で資格取得しようと思っている人だと思います。「なんとなく取得しようかな」とか言いている人もいっらしゃるとは思うのですがそんな人でも未来を見て行動しています。なんとなくでもいいので何以下を始めると思ったなら早めに実行してくださいね。案外始めてみたら続くもんですよ。

勉強するため

僕はこの感じに当てはまっていました。僕は商業高校で部活も文化部であったために自由な時間が多かったです。ぞの自由な時間をどう活用しようと思ったのが資格取得です。

目標がなかったら勉強なんて長続きしないですよね?僕はそう思っていたので勉強を半強制的にも勉強をするために資格取得を目標に勉強しました。そうしたら案外勉強できます。

周りの友達は休み時間もしゃべっていたけどこの短い時間も有効に使うことができましたね。友達には結構「なんで勉強しとるん??」とか言われましたけどこの短い時間など勉強に充てることでほかのことに惑わされないようなメンタルも結構つくことができました。

このようにみんなが遊んでいるところで勉強する動機がついたりするので他の子たちと差を伸ばせるチャンスだと思います。ほかの子たちには変な感じにみられてしまうかもしれませんが将来的には有利になるのでちょっと浮いてしまうこともあるかもしれませんがそれくらいすることが大切だと思いますのでぜひ休み時間などを利用して資格取得に向けて勉強することをおすすめします。

授業で取得

これが一番モチベないですよね~

大学みたいに選択授業で資格取得であるならば話は別ですが、高校などで資格取得しようっていう授業ならやる気のある人とない人で温度差がかなり違いますね。

でも、この時にやる気をなくして資格を取得できないようになるのは僕としては違うと思います。このみんなが資格取得する時間におしゃべりなど遊びで時間をつぶすようなら違う自分の取得したい資格などを勉強するほうがましだと思いますね。先生たちは嫌がるかもしれませんが勉強は勉強なので僕はそれでやる気を出せるならいいのかなとは思いますね。

みんなが勉強する時間を活用しないのはよくないことです。
僕はみんなが勉強している時間に遊んで夜に勉強していたりもしました。
遊んでいるのが余裕な感じで好きだったからです。

でもそれは間違いで時間の無駄と気づきましたね。
なので、これからの授業は遊ばずに何かしらの勉強はしてください。
結構集中できる環境が整っているので勉強しがいがありますよ。

趣味のため

これは結構集中しながら勉強できますね。
だって好きなものですもんね。

結局今勉強すべきものを好きになることができれば勝ちですね。
勉強するものを趣味としてしまえば勉強をめっちゃすることができますね。

僕も趣味のことだったら毎日調べたりもしますし、勉強っていう感じにならずに
調べたり勉強したりしていましたから皆さんも一緒だと思います。

なので、一番いい方法は自分の好きなジャンルの資格を取得したりすることですかね。
それだったらもう好きですもんね!

まとめ

資格を取得する理由は様々ですが履歴書に書けたりとか資格を取得しておいてデメリットはありません。しかし、資格を取得したからといって天狗になってはいけませんよ。ただ単に資格を取得しただけであって実践では使えるかはわからないのであまり外には出さないようにしましょうね。僕もそうしています。

悪い言い方をすると資格は資格だけであって実践では使えるかどうかはわかりません。知識が増えているだけだと僕は思います。僕はITの資格を何個か持っていますけど実際にはあんまり扱うことができないので資格を過信しないほうがよろしいと思います。

でも資格は目に見える能力ですので初対面の方とかにはものすごく有効です。なので面接などのために取得することを目標にするのもいいと思います。

皆さん違う理由で取得を目指すと思いますが自分の思ったことでやり通すのが一番です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました